【安い!簡単!】業務スーパー 冷凍ほうれん草使い切りレシピ4選!

レシピ紹介

けもけブログです!

今回は業務スーパーの冷凍ほうれん草の紹介していきます。

ほうれん草って茹でてから使うことが多いので手間ですし、傷むのが早いので長期保存ができない野菜です。

しかし、なんといっても栄養価が高く様々な料理に活用されています。

そんなほうれん草を手軽に食べることができたら良くないですか?!

それでは、冷凍ほうれん草の1袋使い切りレシピを紹介していきたと思います!

ほうれん草の栄養素

ほうれん草に含まれる嬉しい栄養素

・鉄

ほうれん草は他の野菜に比べると多くの鉄分を含んでいます。貧血な方は積極的に摂取したい成分です。

・βカロテン

βカロテンは体内でビタミンAに変化します。ビタミンAは目の正常な機能の維持や皮膚や粘膜の健康に必要な栄養素です。

・ビタミンC

馴染みのあるビタミンCですが、カルシウムや鉄の吸収を助ける働きもあるので効率よく摂取するのに役立ちます。

今回は、冷凍されたほうれん草を使いますが、冷凍されることで栄養素が極端に減ってしまうことはないようです。

商品紹介

業務スーパー カットほうれん草

保存方法:冷凍

内容量:500g

値段:203円(2024年3月時点)

軽く湯煎し、食べやすい大きさにカットしてある商品です。

カットの大きさは様々で、基本的にはバラバラになっていますが一部、塊で冷凍されているものもありました。解凍すれば問題なしです。

ほうれん草使い切りレシピ4選!

※レシピは全て2人前です

1.ほうれん草のおひたし

材料

・ほうれん草 150g

・だし醤油 適量

作り方

①冷凍のほうれん草を解凍する

②だし醤油をかけて完成

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 簡単に副菜ができるのはありがたいよね。解凍するとかさが減るので少し多いかな?くらいの量を解凍するといい感じだよ!

2.ほうれん草のバターソテー

材料

・ほうれん草 150g

・ベーコン 25g

・無塩バター(有塩でも可)10g

・塩(有塩バターなら入れない) 少々

・ブラックペッパー 少々

作り方

①フライパンを火にかけバターを溶かし、ベーコンを炒める。

②炒まったら冷凍ほうれん草を入れさらに炒める。

③塩で味をととのえブラックペッパーをかければ完成。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 ほうれん草を使った料理の王道だね。味が決まらなければ、醤油を少し入れても美味しいよ。コーンを入れると子供仕様にできるし、にんにくを少し入れて炒めるとおつまみにも大変身だよ!ぜひお弁当にも!

3.ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

材料

・ほうれん草 150g

・ベーコン 50g

・パスタ 200g

・生クリーム 130ml

・牛乳 50ml

・バター 20g

・オリーブオイル 大さじ2

・コンソメ 2g

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

作り方

①たっぷりの水に塩を入れ沸騰させパスタを茹でる。(水量に対し1%の塩 水1Lなら10g)

②フライパンにオリーブオイルを入れベーコンとほうれん草を炒める。

③②に生クリーム、牛乳、コンソメを入れ少し煮込みパスタソースを作る。

④ソースにとろみが出たらパスタ、バターを加え1〜2分ほど火にかける。

⑤必要なら塩で味を整える。

⑥皿に盛り付け、ブラックペッパーをかければ完成。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 パスタを茹でる時にお湯の量が少ないとパスタが引っ付いてしまうからお湯は多い方がおいしく仕上がるよ。ソースは煮込む時間が長ければ濃厚になるし短くすればあっさりに仕上がるのでお好みで変えてみてね。生クリームがなくても牛乳を180ml入れてソースを作ることもできるので試して欲しいなぁ。

4.たっぷりほうれん草のキッシュ

材料

・ほうれん草 50g

・ベーコン 25g

・玉ねぎ 4分の1個

・卵 2個

・パン粉 10g

・コンソメ 1g

・生クリーム 50g

・オリーブオイル 適量

作り方

①フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスした玉ねぎ、ベーコンを炒める。

②玉ねぎがしんなりしたら、生クリーム、コンソメを入れとろみがつくまで煮込む。

③ボウルに卵とパン粉を入れて混ぜ合わせ、解凍したほうれん草と②を投入し混ぜる。

④耐熱皿にクッキングシートを引き③の卵液を流し込む。

⑤210℃で予熱したオーブンに入れ、190℃で25分焼く。

⑥粗熱を取り、カットすれば完成。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 今回作ったキッシュはパイシートを使っていないので簡単に作れるしあっさり食べることができるよ。きのこやひき肉など好きな具材を入れて作ってみてね。ケチャップをつけて食べるのもおすすめ!

まとめ

1.ほうれん草のおひたし・・・150g

2.ほうれん草のバターソテー・・・150g

3.ほうれん草とベーコンのクリームパスタ・・・150g

4.たっぷりほうれん草のキッシュ・・・50g

合計500g=1袋

味噌汁やスープに入れても美味しいし、ナムルやビビンバ、シチューに入れても間違いないです。

使い勝手が良いのでいろんな料理に使用してみてください。

1袋使ってみた感想

今回は業務スーパーの冷凍ほうれん草を使用しました。

野菜って傷むのが早いし、下処理も大変なので解凍するだけで使えるのはとても良かったです。そして500g約200円とコスパが良い!!

緑黄色野菜であるほうれん草は栄養素がたっぷり含まれているので積極的に食べたい野菜の一つです。そんなほうれん草がいつでも使える状態にあるのは心強いです。

しっかり下処理もされているので泥臭さや苦味もなく食べることができました!

しかし、ほうれん草の苦味や味が好きな方には物足りないかなと思います。

〈野菜は収穫場所や時期によっても個体差がありますので、ご参考までに〉

紹介したレシピがベーコンとの組み合わせが多くなってしまいましたが、ソーセージや鶏肉で代用してもおいしく仕上がります。

私はほうれん草の苦味や独特な味が好きなので、旬な時期は生のものを食べて、それ以外は業務スーパーさんにお世話になろうかなと思います!

ご視聴ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました