【安い!簡単!】業務スーパー 冷凍肉だんご使い切りレシピ

レシピ紹介

けもけぶろぐです。

今回は、業務スーパーの冷凍食品シリーズ「肉だんご」を紹介をしたいと思います。

とても使い勝手が良いので、冷凍庫にあったら間違いない!心強い味方になってくれるでしょう。

そんな「肉だんご」の1袋使い切りレシピを紹介していきます。

商品紹介

業務スーパー

業務用 肉だんご 500g

値段:203円(税込)

1度油で揚げたものを冷凍してある商品です。

個体によって形は変わりますが、直径約3.5cmのボール状になっています。

私が購入したものは、1袋に36個入っていました。

それでは早速、肉だんごを使ったおかずレシピを紹介していきます!

肉だんご使い切りレシピ4選!

※レシピは全て2人前です。

1.中華風甘酢肉だんご

材料

・肉だんご 12個

・ごま油 少々

・しょうゆ 大さじ1

・酢 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ半分

・水 大さじ2

・片栗粉 2g

・白ゴマ  少々

作り方

①冷凍肉だんごをレンジで加熱する。(温まればOK)

②フライパンにごま油と加熱した肉だんご入れ炒める。

③しょうゆ、みりん、酢、砂糖、水、片栗粉をボウルに入れ混ぜ合わせる。

④②に③を混ぜながら投入しとろみが付くまでよく混ぜる。

⑤皿に盛り、白ゴマをかけて完成。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 今回は中華風の甘酢餡にしたけど、照り焼きソースや焼き肉のたれで和えても簡単なおかずになるよぉ。市販のミートボールだとだいたい同じ味だから、ソースを変えるだけでいろんな味に変えれるのはとても便利だね!お弁当に入れて欲しいなぁ・・・。

2.焼きねぎと肉だんごのそば

材料

・肉だんご 6個

・白ネギ 1本

・青ネギ 少々

・そば 2袋

・水 700ml

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ2

・顆粒だし(出汁の素) 大さじ2

作り方

①鍋でそばを茹で、湯を切る。

②フライパンで白ネギを表面が焦げるまで焼く。

③鍋に水、しょうゆ、みりん、顆粒だしを入れ煮立たせる。

④③に冷凍の肉だんご、焼いた白ネギを入れ、1分ほど煮立たせる。

⑤器にそばと④の出汁を入れ、青ネギをトッピングしたら完成。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 一手間加えるだけで食べ応えアップ。冷凍のまま出汁と一緒に温めるだけなので使い勝手が良いんだよなぁ。カップ麺やうどんにも入れたい!

3.チリトマト鍋

材料

チリトマト鍋スープの素

・肉だんご 9個

・鶏もも肉 1枚

・ウインナー 4本

・キャベツ 半玉

・エリンギ 1パック

・ミニトマト 6個

・玉ねぎ 2玉

作り方

①鍋にスープを入れ火にかけ、沸騰したら肉を加える。

②再び沸騰したら残りの具材を入れて煮えたら完成。

チリトマト鍋に関する記事はこちら↓

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

もちろんどんな鍋に入れてもOK!冷凍のまま鍋に入れるだけなので簡単だよぉ。

4.ピーマンの肉だんご詰め

材料

・肉だんご 9個

・ピーマン 5個

・サラダ油 適量

・ケチャップ 適量

作り方

①ピーマンを半分に切り、ヘタとタネを取り除く。肉だんごは解凍し半分にカットする。

②フライパンにサラダ油を少量入れ、ピーマンを焼く。

③ピーマンに焼き目が付いたら皿に盛り付ける。

④フライパンに肉だんご入れ焼き目をつける。

⑤焼き目がついたら、先ほど焼いたピーマンの上に乗せて完成。

お好みでケチャップやソースをつけてください。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

ピーマンの焼き時間を変えることによって好きな硬さにできるのが良いところだよね。

けもけはピーマンの苦味が好きだから焼く時間を短めにしたよ。苦手な方はしっかり焼いてあげてね。

まとめ

1.中華風甘酢肉だんご・・・12個

2.焼きねぎと肉だんごのそば・・・6個

3.チリトマト鍋・・・9個

4.ピーマンの肉だんご詰め・・・9個

合計36個=1袋

他にも、カレーや煮物、パスタなんかに入れても間違いないです。

1袋使い切ってみた感想

今回は、業務スーパーの冷凍肉だんごを使用しました。

一言で言うと、「常に冷凍庫にストックしておきたい便利な商品」です。

私は、2週間程度で使い切ってしましました。笑

なんといっても様々な料理に使えますし、温めるだけで簡単に使えるのが良いところです。さらに500g(36個)入って価格は約203円!圧倒的安さです!!

毎日のご飯はもちろんですが、お弁当にも入れることができるので一般的なミートボールよりも安価に購入することができます。さらにソースを変えることで味付けを変えれるので、毎日お弁当に入っていても飽きがこないのが良いなと感じました。

肉だんごを作るには手間なので、この値段と美味しさはありがたいです。作るものは作る、買うものは買う、賢く料理しましょう。

今回紹介した料理以外にも肉だんごを使ったレシピを紹介できればと思います。

ご視聴ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました