【安い!簡単!】業務スーパー 冷凍オクラ使い切りレシピ4選!

レシピ紹介

けもけぶろぐです!

今回は業務スーパーの冷凍オクラを紹介していきます。

「オクラ」と聞くと「ネバネバ」「星型」のほかに「下処理が大変」が思い浮かびます。

大まかな手順としては、

①ヘタの先端を切り落とす。

②がくのふちを剥ぐ。

③板ずりをしてうぶ毛を取る。

④茹でる。

結構手間なんですよね。。。

しかーし!

業務スーパーの冷凍オクラにかかれば、上記の手順は必要なしです。

圧倒的な時間短縮です。さらに値段も安い!

そんな魅力に溢れた冷凍オクラ、買うしかないでしょう。

それでは、「業務スーパー冷凍オクラの1袋使い切りレシピ」を紹介していきます。

商品紹介

業務スーパー冷凍オクラ

内容量:500g

値段:193円(2024年3月時点)

軽く湯通しして冷凍されている商品です。

私が購入したものには、43個入っていました。

少々個体差はありますが、そこまで気にならない程度です!

そして、この冷凍オクラの嬉しいポイントは、ヘタが取り除かれているということです。

生のオクラを購入した際に必要になってくる下処理をしなくても良い。加熱するだけで食べることができてしまうのです。料理する方からすると相当楽ですよ。ありがたい。

それでは、オクラを使ったレシピを紹介していきます!

冷凍オクラ使い切りレシピ4選!

1.レンジで簡単!オクラの煮浸し

材料

・オクラ 120g

・本つゆ(キッコーマン)30ml

・水 80ml

作り方

①レンジ加熱可能な容器に本つゆ、水を入れる。

②そこに凍ったオクラを入れ、レンジ600Wで2分加熱する。

③粗熱をとり、冷蔵庫で冷やせば完成。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 すごく簡単に煮浸しができたね!レンジがあれば作れるから、もう1品のおかずとして作ってみてね!家にあるめんつゆで大丈夫だよ。

2.オクラのフリット

材料

・オクラ 100g

・サラダ油 適量

・小麦粉 50g

・炭酸水 80g

・塩 少々

作り方

①オクラを解凍し、十分水気を取る。

②小麦粉に炭酸水、塩を入れてよく混ぜる。

③②にオクラを付けて油であげる。

④カリッと揚がれば完成。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 炭酸水を入れることで衣がカリッと仕上がるよ!塩やめんつゆにつけて食べると美味しかったなぁ。水気をしっかり取らないと油はねの原因になるから注意してね。

3.オクラの甘辛肉まき

材料

・オクラ 160g

・豚こま肉 適量

・片栗粉 適量

・サラダ油 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・さけ 大さじ1

・にんにく 少々

・白ゴマ 適量

作り方

①解凍したオクラに豚肉を巻き付け、片栗粉をまぶす。

②油を熱したフライパンに①を入れ炒める。

③しょうゆ、みりん、さけ、にんにくを合わせておく。

④豚肉に火が通ったら、合わせ調味料③を入れてとろみがつくまで火を入れる。

⑤皿に盛り付け、白ゴマをまぶして完成。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 しょうゆベースのタレに、にんにくのアクセントが効いてごはんがとまらないよ。今回は豚こま肉を使ったけど、バラやロース肉でも代用できるからぜひやってみてね。

4.超トロトロ!エビとオクラのグラタン

材料

・オクラ 120g

・冷凍小えび 8尾(業務スーパー)

・牛乳 200g

・小麦粉 10g

・バター 10g

・塩 少々

・コンソメ 少々

・チーズ 適量

作り方

①オクラ、エビを解凍し、耐熱皿に入れる。(オクラはハサミで3、4等分に切る)

②耐熱ボウルにバター、小麦粉を入れレンジ600w40秒で加熱し、よく混ぜる。

③②に牛乳、コンソメ、塩を入れてさらに混ぜる。

④レンジ600Wで3分加熱し混ぜる。これを3回ほど繰り返す。

⑤ホワイトソースにとろみがついたら、オクラとエビの上にかけてその上からチーズを乗せる。

⑥オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら完成。

けもけ
けもけ

けもけの寝言。

 オクラとグラタンは意外な組み合わせかもしれないけど、オクラのネバネバとホワイトソースのとろとろ感が絶妙にマッチしているよ。

1袋使い切った感想

今回は業務スーパーの冷凍オクラを使用しました。

なんといっても手間がかかる下処理が必要ないのがすごく良い。高評価です!

冷凍してあるからといって、味や食感に影響はないので購入しておいて間違いない商品だと思います!

今回は、まるまる1本のオクラを紹介しましたが、細かくカットされた冷凍オクラも業務スーパーにあるようなので、そちらの紹介もできればいいなと思います。

冷凍のまま味噌汁に入れても美味しかったし、素揚げしてカレーにトッピングしても良かったです。

今回の冷凍野菜も大当たりです。ぜひ見つけたら購入してみてください!

ご視聴ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました