【安い!簡単!】業務スーパーにんにくの芽おかず

レシピ紹介

こんにちは、けもけぶろぐです。

今回は業務スーパーで販売されている、冷凍野菜「にんにくの芽」についてレビューしていきます。にんにくの芽を使った簡単レシピもいくつか紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

にんにくの芽とは?

そもそも、にんにくの芽って何か知っていますか?にんにくはもちろん知ってるけど、にんにくの芽…?となる人は、意外と多いのではないでしょうか。

にんにくの芽とはズバリ、球根である「にんにく」から伸びた茎。名前のまんま過ぎですが、それが、にんにくの芽です。

一度食べてみると、クセになってしまう美味しさ。にんにくって名前を聞くだけで、がっつり飯が大好きな僕はついついそそられてしまいます。

とはいえ茎でしょ?って思うじゃないですか。これが意外と侮れないんです。

にんにくならではの香りもしっかりあって、食欲が増進されることのなんの。味に関しては、にんにくを優しくした感じですかね。

これが本当に美味しいんですよ。食べたことない人も、にんにく好きじゃないんだよなぁって人も、一回マジで食べてみて欲しい。実際、嫁はにんにくには無関心だけど、芽になるともう凄い。飛びついてきます。←恐怖

業務スーパーの冷凍にんにくの芽

そんなにんにくの芽が、業務スーパーの冷凍食品コーナーに並んでいるのを見つけてしまいました。それがこちら↓

すごい量!

内容量500gで170円程の、リーズナブルすぎるお値段。

こんな感じで業務スーパーでは、食べやすい大きさにカットした冷凍野菜がたくさん展開されています。

冷凍食品のため、使いたい分だけを出して残りは冷凍しておけるのがとても便利。カットしてあるので包丁も必要なしです。

ただ、生のにんにくの芽と比べるとフレッシュさは当然劣るし、太さもばらばら。

細すぎるものは、食感もちょっと筋っぽいものがありました。

でも僕はあんまり気にならないので、今家にある分がなくなったら絶対リピートします。

にんにくの芽を使ったおすすめ簡単レシピ3選

では、大容量にんにくの芽を使い切るための簡単レシピを3つほど紹介していきます。仕事終わりに、簡単に作れちゃうやつ。

結局シンプルがうまい!鶏ももとにんにくの芽の塩炒め

  • 鶏もも肉 1枚 
  • にんにくの芽 約100g←あなたが食べたい分だけ
  • 塩 少々

―作り方―

  1. 鶏もも肉をぶつ切りにする
  2. フライパンに油を引いて鶏もも肉を投入
  3. 2に火が通ったら、にんにくの芽をそのまま入れ、塩で味付けして完成

もうこれだけ、結局は塩が最高なんです。シンプルイズベスト!

鶏もも肉もにんにくの芽も、お好み量で作っちゃってください。

☆使用器具 包丁・まな板・フライパン

豚肉とにんにくの芽の焼肉のタレ炒め

  • 豚こまぎれ肉(バラ肉でも可)
  • 冷凍にんにくの芽
  • 玉ねぎ
  • 焼肉のタレ

牛肉がもちろん美味しいけど、牛はやっぱり高いので我が家は大抵豚。十分。

どんな焼肉のタレでもいいので、お家にあるやつ使ってください。

―作り方―

  1. 玉ねぎをくし切りにしておく
  2. フライパンに油を引き、豚こま肉を塩胡椒で軽く炒める
  3. 1と、にんにくの芽を投入し、玉ねぎがしんなりしたら焼肉のタレを入れて炒めて完成

☆使用器具 包丁・まな板・フライパン

包丁いらず!プルコギ風にんにくの芽のオイルパスタ

  • プルコギ(業務スーパー) 約100g
  • 冷凍にんにくの芽  
  • パスタ 1人前100g
  • オリーブオイル

プルコギはにんにくの芽と同じく、業務スーパーの冷凍食品コーナーで販売されています。これも使い勝手がいいのでおすすめ。

―作り方―

  1. 鍋いっぱいに水を張り、塩大さじ1杯ほどを入れて沸騰させる
  2. 1が沸騰したらパスタを投入、表記のマイナス1分茹でる
  3. 2の間に、フライパンにオリーブオイルを引き、プルコギ、にんにくの芽を炒める
  4. パスタの茹で汁をオタマ半分くらいフライパンに入れ、そこに茹でたパスタを投入し絡めれば完成

プルコギ自体にしっかり味がついているので、味付けはほぼいりません。もう少し味が濃い方がよければ、お好みで塩を足すといいかも。プルコギをパスタに?と思うかもしれませんが、美味しいので一回やってみてほしいです。

ちなみにプルコギは、小分けにして冷凍しておくと便利!フライパンで炒めるだけでも、茶碗一杯の米では物足りないくらい米が進む味!

☆使用器具 フライパン・鍋

 

にんにくの芽の唐揚げ  (おまけ)

ー作り方ー

  1. にんにくの芽を解凍し、しっかり水分を取る
  2. 片栗粉をしっかりとまとわせ、油で揚げる
  3. 塩胡椒をまぶして完成

居酒屋にあってもいいと思うのは私だけであろうか。おつまみに最適です。

商品に対する個人的総評

良かった点

  • 冷凍なので長期保存が可能
  • 安価
  • カットしてあるのですぐ使える
  • 使用できる料理が多い

生の野菜は劣化するのが早いため、長期保存できるのはありがたいです。また、料理する際に包丁・まな板がいらないのはとても便利だと感じました。まだまだいろんな料理に使えそうです!

良くなかった点

  • 太さ、色がまばら
  • 筋っぽいところがある
  • 香りが弱くフレッシュさがない

個体差が激しく、太さ・色はさまざまであり、筋っぽくて口の中に残ってしまうものもありました。

軽くボイルして冷凍してるので、フレッシュさがないのは、仕方ないです。。。食感や香りが重要な料理には向かないかもしれないですね。

今後の瞬間冷凍技術に期待。

私のひとりごと

 嫁がにんにくの芽が大好きなので購入し、今回のレビューをしてみましたが、業務スーパーにはまだまだポテンシャルを秘めた食材達がありそうです!安価で簡単に、美味しいものが作れるのに越したことはないので、今後も業務スーパーシリーズを増やしていきます。今日も夕食作り頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました