天下一品 こってりカレーを食べてみた!

気になる商品

天下一品 こってり咖喱

パッとみただけで、とても気になるパッケージ。つい最近、UFOキャッチャーで獲得してきたんですよ。

天下一品のこってり、、、咖喱!?(すいません、カレーって最初読めなかったです。笑)

とにかく、天下一品のこってりスープがカレーになったらしいんですわ。

初めて見たんだけど、調べてみると2023年2月28日からスーパーマーケットやコンビニエンスストアでの販売を開始していたらしい。天下一品こってり信者としては、不覚。。

「天下一品」なんてみたら、取りたくなっちゃうよね。すぐさま100円玉を入れて…。結果、500円程かけて獲得。2袋入りだったので、まぁいいか。

天下一品こってりカレーについて調べてみると。

「天下一品こってりカレー」は、天下一品とアリアケジャパンによって共同開発された商品です。その名の通り、カレーの風味に加えて天下一品ならではのこってりスープの風味もしっかりと感じられる点が魅力となっています。また、こってりスープを思わせる濃厚さもあるため、「これまでありそうでなかった」こってりスープ味のカレーとなっています。

天下一品ファンメディア

「これまでありそうでなかった」ということなので、カレー!と思って食べてしまうとイメージ変わってくるのかなぁ。固定概念って恐ろしいので。笑

とにかく食べてみないと何もわからない。

と言いつつ。その前に、僕の天一こってり愛について少しばかり失礼する。

僕の天下一品こってり愛

僕が初めて天下一品こってりを口にしたのは、いつだっただろう。

小学生の頃だったか?はっきり覚えていない。あの頃は、ラーメンなんて特に興味はなく、醤油・塩・味噌・豚骨と、いろんな味の種類があることしか知識が無かった。そんな中で、このどろどろのこってりラーメンは、一体何ラーメンなんだ?と、とても興味深かったのを覚えている。

大学に進学して一人暮らしをするようになり、先輩や友達とラーメンを食べる機会が増えた。

二郎系・家系・こってり・あっさり・まぜそば・油そば・つけ麺・タンメン・ちゃんぽんなどなど、とにかくいろんなラーメンを食べた。

ラーメン屋でバイトもして、一気に身近な存在になっていた。

しかしその中でも、天一のラーメンは別格。なぜか中毒性がやばすぎる。一定の期間が空くと、どうしても食べたくなる唯一無二の存在だった。

友達の中には、好きじゃないという奴もいたし、あっさりラーメンしか頼まない奴もいたけれど。笑

私は、決まってこってりとライスを注文する。ラーメンを食べながらライスを食べるのが大好きである。もちろん余ったスープに入れるご飯も美味いんだけど。ラーメンはおかずにもなれちゃう、素晴らしい。あぁ、語ってたら食べたくなってきた。

まだまだ語れそう。とにかくそれほどに愛が深い。

実食

さて、お待ちかねの実食。表記通りに3分湯煎し、カレー皿へドンッッ!

粘度はいかにもこってりスープ。くぅぅぅぅ〜

しかし具材は入っていないようだ、トッピングは自由に楽しんで下さいとのこと。

さて。いざ実食!!

……んんん!?

舌触りはまさにこってりスープのようである。

味は、、こってりスープからかけ離れているような。。ここだけの話、僕の個人的感想を述べると、焼き鳥の缶詰のような風味がしたような。あと、味もちょっと濃いかなって感じました。

カレーのスパイシーさは感じるので、カレーとしてはありなのかな。

パッケージにもあるように、トッピングがあるとまた違った顔が見れたかもしれませんね。

ラーメンっぽく煮卵やチャーシュー、ネギ、キムチ、コーン、ニラなどがおすすめみたい。

まとめ

うん。

レトルトであのスープを忠実に再現するのは、難しいのかもしれない。

まぁね、天一のこってりが好きな僕からすると、期待値上がってしまってたんでね。

個人的感想は、星★☆☆☆☆1つです。厳しめにいかせてもらいます。人それぞれですのでご参考までに。

楽天市場でも購入可能なようなので、気になった方はお試しあれ。

やっぱり天一は、こってり+ライスで決まり。

以上、ラーメンはおかずマンでした!

↑え?だれ?笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました